読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶゴキブリ

私は大人とはいえ男子なので爬虫類も虫も平気なのですが、ゴキブリだけが苦手です。というより怖いと言ったほうが良いかもしれません。
奴らは普段、キッチンのシンクや冷蔵庫の隙間から時々現れては隅の方を行き来していたりします。まあ夜中のことだったりするので、そこは目をつぶっています。
ところがです、ごくまれに居間や廊下など明るい場所に現れる事があるのです。
きまって大型の奴で、これは我慢のならない事です。
そしてまたまたごくまれに奴は壁をササーッと登り、ピタリと動きを止めたかと思うと飛ぶのです。
問題はその後です。何を考えているのか、必ずと言っていいほど私の顔をめがけてリ飛んでくるのです。しかも、フルフルと軽やかな羽音さえ鳴らしながら。
私はまだ殺虫剤も手にしていないのに、これは挑戦なのか単なる偶然なのでしょうか。
以前友人達とこの件を話した事があり「それはゴキブリあるあるだ」という結論でした。数年に一度この事態に遭遇するのですが、いい年をした男が「ヒ~!!」と叫んでしゃがみ込んでしまうのです。
昨夜遅く、明かりのついた廊下の壁際にたたずむ奴を見かけました。その時はすぐに走り去ったけれど、今夜にも奴が現れて壁を登るのではないかと今朝からたびたび思い出しては気になってしょうがないのです。
ああ怖い。