読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒゲは無い方がいいですね

日記

ヒゲはきれいに剃っている方がいいと思います。お寿司屋さんとか、ツルツルですよね。やっぱり、ヒゲが無い方が清潔に見えて良いです。

最近、若い男性でヒゲを無精っぽく生やしている方が多いですが、あまりかっこいいとは思いません。剃りたくなります。一言で言って、おじさんぽく見えます。

俳優さん、政治家、ミュージシャン...など、ヒゲがトレードマークの人は、お手入れに気合いを入れるのも楽しいと思います。一番印象的なのは、松田龍平さんです。松田さんに関しては、ヒゲがある方がステキに見えますね。謎めいた感じが出て良いです。そして、ヒゲの隊長と呼ばれる佐藤正久さんも似合ってますね。男臭い方がいい立場の方は、ヒゲは演出の一つでもあるでしょう。

一般の方は「伸びたら剃る」のが簡単でいいと思います。ただ、剃っても青い感じが強い男性もいます。私はそれほど気にはしませんが、この青い感じが苦手な女性も結構いるんですよね。ヒゲが濃いのは生まれつきのものなので仕方ないですが、もしご本人が気になるんだったら、脱毛を一度試してみるのもアリかな...とは思います。

男性に生まれた方が良かったな~と思うことが今まで何度もありましたが、ヒゲに関してはちょっと大変そうなので、女性で良かったです。